よくあるご質問

クラスモブランドについて

Question
クラスモのブランドは世の中でどれくらい浸透していますか?
Answer

店舗の増加による看板効果ととTV-CMの効果により、関西圏においてのクラスモ認知度は急激に高まってきています。

今後、展開エリアの拡大にともなうブランド波及のみに頼らず、様々な形でブランド訴求に取り組んでおります。

Question
ブランドを掲げることのメリットはなんですか?
Answer
加盟店の皆様から多くいただく声としましては、

  • 「お部屋探し・不動産をお探しのお客様やオーナー・取引企業に対して会社の説明をする必要がなくなった」
  • 「とくに初来店・初対面のお客様も安心して話をしていただけるようになった」

という声が多いです。

ブランドがもたらす安心感は、ブランドの成長とともにより強固な確信に変わっていくと考えています。
もちろん、これらを支える信用力を高め、維持していくためのコンプライアンス意識の周知徹底も重要と認識しています。

加盟条件について

Question
不動産界は未経験ですが加盟することは可能ですか?
また、業績を伸ばすことは可能ですか?
Answer

業界未経験でも加盟可能です。

全くの未経験で加盟され、クラスモで多店舗展開・事業拡大し、現在でも高い業績を維持されている加盟企業様もいらっしゃいます。

Question
新規開業でも加盟できますか?
Answer

可能です。

法人設立・開業からクラスモ加盟・オープンまで相談いただければご案内いたします。

Question
加盟基準、その他の条件等はありますか?
Answer

ご提出いただく書類等の事前申告情報を元にした審査の他、面談による最終審査もございます。

出店可能エリアに関して、「原則1エリア1店舗」の基準はございますが、既存加盟店との立地関係の都合調整や、エリア特性を考慮する必要がある場合もございます。

詳細についてはお問い合わせください。

Question
開業するために必要な資金どれくらいですか?
Answer

平均的な目安の金額はございますが、各エリア毎・出店環境により大きく異なります。また、オープン後の運営戦略次第でも初期の準備費用が変わります。
詳しくはご相談ください。

Question
加盟金を支払うのはどのタイミングですか?
Answer

加盟契約締結後すみやかに、店舗オープン前にお支払いいただきます。

Question
看板設置費用・付け替え費用は加盟金に含まれますか?
Answer

看板設置料は加盟企業様の実費でご負担いただきます。

看板デザインについては、デザイン料は無料、FC本部担当がロゴの活用等ガイドラインに則ったご提案させていただきます。

Question
店舗の場所や広さ等の規定はありますか?
Answer

基本的に階数・立地等店舗の条件についての制限はございません。

しかしながら、加盟企業様が加盟効果を見込めない場合や、看板設置等の状況によっては不可となるケースもございます。

Question
エリアの規制はありますか?
Answer

既存店との位置関係を考慮する場合がございます。
また、既にクラスモ加盟契約済みで開業準備中の場合もございます。

なお、現在加盟募集対象は関西及び近隣地域(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・三重)に限定させていただいております。

詳しくはご相談ください。

Question
営業日や営業時間の規定はありますか?
Answer

基本的には、各店舗・加盟企業様のご判断です。
クラスモブランドとしての営業指針・行動基準の範囲内において、自由に設定していただけます。

Question
契約期間は何年ですか?
Answer

契約期間は2年間です。以降1年毎自動更新となります。

Question
途中解約した場合の条件はどうなっていますか?
Answer

加盟契約に関する違約金等はございません。
ただし、FC本部経由で別途ご契約されている付随サービス(オリジナル玄関マット等)においては、各店舗様の契約形態次第で違約金が必要となる場合がございます。

詳細についてはお問い合わせください。

本部サポート等について

Question
本部からの経営や店舗運営についての指導はありますか?
Answer

必要に応じて対応しています。本部は、基本的にはクラスモの各サービスをいかに効果的に活用すれば良いかという指導指南役としてのお手伝いをしております。

Question
本部にきた賃貸・売買の相談を加盟店へ紹介してもらえますか?
Answer

ご紹介しております。基本的には、お客様のご希望に基づき、エリア・業態等お客様に一番合った加盟店様を選び、ご案内しております。

Question
ほかの加盟店物件を紹介しても問題ありませんか?
Answer

店舗のご経営・運営・営業活動は各社判断となっておりますが、加盟店間で連携・協力し合っているケースが多いです。

加盟店同士のネットワーク・協力関係が築きやすいこともクラスモの特徴の1つです。

Question
自社のホームページに対する規制はありますか?
Answer

一般的なコンプライアンス遵守の他、クラスモのロゴ等意匠の使用に関するガイドラインがございます。

すでにホームページをお持ちの場合でもロゴ・コーポレートカラーを合わせていただければ、継続してご使用いただいて問題ございません。

Question
本部運営の物件検索ポータルサイトへの掲載料はいくらですか?掲載件数の上限は何件ですか?
Answer

本部運営の「clasmo.jp」は反響課金制(物件反響1件/2,160円、コンシェルジュ反響1件/1,080円)になっており、掲載無料、掲載数の制限はございません。

Question
IT・WEB関連のサポートはどのようなものがありますか?
Answer

物件情報と各種帳票管理・出力を行うとともに、外部各不動産ポータルサイトへ一括出稿等、様々な機能を有した店舗業務支援システム「Clasmo Partner System(CPS)」を提供しております。

Question
人材や物件の提供はしていただけますか?
Answer

人材採用につきましては原則各社で行っていただいております。採用方法や人材育成に関しては、ご相談を本部でお受けいたします。

Question
研修にはどのようなものがありますか?
Answer

加盟前後の研修の他、常設の研修ラインナップ「クラスモカレッジ」を運営しております。新人仲介営業向けのルーキー研修や、店長・責任者向けのマネージャー研修のベース能力向上タイトルに加え、「店舗売上アップセミナー」では、各店舗の営業活動を数値化、改善箇所の指摘及び改善方法の指導し、タイトル通り「売上アップ」にコミットする研修を実施しております。

Question
研修はいくら受講しても無料ですか?
Answer

研修の多くは受講費用は各店舗1名様無料です。追加1名様毎に 1,080円/1時間 の費用が発生します。
また、研修内容により教材代等の費用が必要となる場合がございます。

Question
必ず参加しなくてはならない研修や会合はありますか?
Answer

クラスモ年間カレンダー記載の「責任者会議」は各店舗責任者の参加が必須です。責任者会議以外の会合・イベント等は任意となりますが、情報交換や人脈獲得等の多くのメリットがあり、多くの方が積極的に参加されております。