賃貸不動産業を運営されている方がクラスモへ加盟した後の未来を考える。

クラスモの加盟店様は、これまで自社ブランドによる不動産会社として発展を遂げられた中で、抱える課題や未来への成長戦略を考える中で、クラスモの加盟に至った方が多くいらっしゃいます。

ブランド力を活かす

クラスモは2009年に関西発ブランドとしてスタートしました。その中で長年強化したことは「いかにクラスモというブランドを認知していただくか」ということです。

クラスモがスタートしてからは、テレビCMやラジオCMなどのマスメディアを活用した広告活動を強化しました。また、ネット検索全盛となっている近年はデジタル広告へシフトチェンジし、より集客したいターゲットに刺さる手法を取り、クラスモを認知していただく取り組みをしています。

その成果として、スタートして10数年ながら、認知度は60%を超えるまで皆様に認知されることとなりました。今では道端でお子様がクラスモソングを歌う光景があり、ご高齢の方までも「あっ、あの歌ね!」とクラスモソングを認知していただくまでとなりました。

このような取り組みは、大変失礼ながら1社単体で運営されている不動産会社ではなかなか難しい戦略ではないかと考えます。フランチャイズは、その看板をつけていただくからこそ、いきなりブランド力を活用することができることが最大の長所です。

賃貸不動産業者が飽和しているこの時代、そして、賃貸不動産業者が淘汰されるこの時代です。

集客力の強化するためにブランドを使う。また、物件の仕入れをおこなう際の家主様へのアピールポイントとしてブランドを使う。ブランド力の使い方は多種多様ですが、このブランドをうまく使う経営者が、この厳しい時代を乗り越え、更に企業成長のスピードを加速させるのではないでしょうか。

また、ブランド力を使いたいからフランチャイズへ加盟する。とは言いつつ、出店したいエリアには既に他の加盟店があるから出店できないという課題があることも事実です。カニバリゼーションが少なく、これから更なる成長を目指す「クラスモへの加盟」という選択肢を選ばれる経営者の方が増えています。

※認知度は自社調べ

横の繋がりを活かしたネットワークを構築する

クラスモの特徴として、加盟店間の距離が非常に近いことが挙げられます。年に数回開催する「特定責任者会議」、クラスモの広告について考える「広告委員会」、年末の「大忘年会」など、加盟店の皆様にお集まりいただく場を多く設けています。

その場で構築されるネットワークにより、加盟店間における情報交換・物件情報の共有・管理物件のお客様付けの協力要請などの動きもあります。

このイベントや研修を通じて横の繋がりを構築することで、様々な形で売上拡大のチャンスを作ることができます。これもクラスモフランチャイズに加盟する大きなメリットと言えることです。

人の育成をさらに強化する

経営者として社員の教育・育成についてはどのようにお考えでしょうか。昨今、「人材」という言葉は「人財」と呼ばれる程、より一層重要なものになっています。

もちろん経営者の方であれば、多くの知見をお持ちであり、その知見を余すことなく社員の方へお伝えになられていることと思います。その一方で、ご自身がお持ちである知見以上のものを身に付けて欲しいと考える経営者の方も多いのではないでしょうか。

クラスモはこれまで、不動産教育機関と業務提携をして加盟店の皆様へお手伝いをしてまいりましたが、全国に200店舗以上の直営店舗を持つハウスコムのグループ会社となったことで、その強力な仲介ノウハウをご提供できるようになりました。

また、他不動産業者へ出向いて研修を受ける「ベンチマークセミナー」を実施し、より外の世界を見ることができる取り組みも実施しています。

これも独立して看板を掲げていらっしゃる不動産会社様ではなかなか実現させることが難しいことのひとつなのではないかと考えています。人財が育つことで店舗の売上が伸び、多店舗展開することでその人財のステップアップの場を提供できる。クラスモフランチャイズへの加盟により、そのような未来を想像していただくことを願っています。